【体験談】アラフォーが筋トレを始めて変わったこと

筋トレを始めて変わったこと 筋トレ

これから筋トレを始めようと思っている中年サラリーマンの方。

こんにちは。アラフォーリーマンのしゃーしん(@AceShin8)です。

まったく運動習慣がなかった私。

筋トレ歴2年で私自身に起きた変化をまとめてみました。

これから筋トレを始めようと思っている方の参考になれば嬉しいです!


仕事が早くなる

筋トレを始めたら仕事が早くなる?

どうーいう意味?

しゃーしん
しゃーしん

目的意識を持つことが重要!

『仕事の後にやりたいことがある!』

これだけで仕事が早くなったよ!


仕事の後に筋トレをすると仕事が終わらせるのが早くなります。

厳密には仕事のあとに予定を入れることで結果的に仕事が早くなります。

残業をやらずにさっさと仕事を終わらせて、やりたいことをやる。

自分の時間を死守するようになるわけです。

私自身、ムダな残業をやることがなくなり、時間内に仕事を終わらせるようになりました。

目的意識があるとムダが見えてきます。

ムダな仕事のやり方を取捨選択し、生産性があがります。

特に予定もなくダラダラと仕事を終えて一日が終わる・・なんてことはなくなります。


上司から無駄な残業を頼まれてもキッパリと断るようになります。

 今でこそ自宅から近いジムに通っている私ですが、筋トレを始めた当初は公共施設のトレーニング室を利用していました。

公共施設なので終了時間が早く、残業をやると間に合いません。

なので絶対に定時で仕事終わらせる必要がありました。

仕事に行く際にトレーニングウェアやプロテイン準備して持って行くので、残業になってジムに行けないと朝の準備もムダになってしまいます。

それだけは、絶対に避けたい・・・その思いから、

「行けたら行こう・・」ではなく、「絶対に行く」って変化しました。

仕事に行って疲れて1日が終わるという生活ではなくなり、仕事の後にやりたいことがあることによって結果的に仕事の効率が上がります


しゃーしん
しゃーしん

週末だけが楽しみのサラリーマンからの脱却!

平日仕事の後もやりたいことをやればいい!

自分の時間をしっかり確保しよう!

結果的に仕事の効率もあがりますよ!


平日のココが変わった!

仕事の効率があがる!

残業はやらない!

自分の時間を確保する!

休日ダラダラしなくなる

筋トレを始めて、休日にダラダラすることがなくなりました。

日中は家族との時間もありますよね。そうなると朝の時間が勝負。

朝の時間だけは、早起きすればコントロールできます。

休日だってやりたいことをやる!自分の時間を確保する!

結果、早起きして自分の時間を確保するようになりました。

週末はダラダラ酒を飲んで、昼まで寝ていたいのに起こされて・・

そんなことはなくなります。

朝早くから筋トレするには前日の過ごし方が肝心。

酒を飲むことは減り、早寝早起きの生活習慣になります。

休日明けの月曜日はひどく疲れている・・なんてこともなくなります。

休日のココが変わった!

休日はダラダラしない!

早寝早起きで自分の時間を確保するようになる!

人からの見られ方が変わる

筋トレを続けていると、見た目が変わります。

顔つきも変わり、体つきも締まってくる。

テストステロンの影響か・・目つきが鋭くなったって言われたこともありました。

そして・・・

自己管理ができている人の言葉には説得力があります。

これが完全に仕事に活きます。対人に絶大な効果を発揮します。

アメリカでは肥満体型は管理職になれないと聞きます。

自分の管理ができない人が、人の管理なんてできるはずがない、と。

別に管理職になる必要はありませんが、身体はその人を映し出す鏡だと思います。

身体が締まっている人を見ると、この人は頑張れる人なんだなって思います。

部下に対しては信用を得られ、上司からはなぜか馬鹿にされなくなります。

私は工場勤務なので昔ながらのパワハラ気味の上司が多くいます。

言葉遣いは荒く攻撃的。

そういう人からもなぜか扱いが変わります。

いじめ甲斐がないのでしょうねw

『こいつは他とは違うな』って見られているかもしれません。

明らかに扱われ方が変わりましたから。

ここが変わった!

見た目が変わると周囲からの見られ方も扱われ方も変わる



自分がDAN DAN好きになる

筋トレを始めると自分が好きになります。

自分自身を日々マネジメントしていることが自信に繋がり

そんな自分が好きになる。いいサイクルに入ります。



しゃーしんof <br>VIEW
しゃーしんof
VIEW

筋トレを始めるとDAN DAN自分のことが好きになるよ!

自己肯定感が低い人には特にオススメ!

自分が好きになる?

理想の体が好きになるってこと?

自意識過剰じゃない?

しゃーしん
しゃーしん

自意識過剰で結構!

でも、身体が好きになるってだけじゃないよ!

他にも自分のことがスキになるんだ!

メタボおやじがサイヤ人になり、スーパーサイヤ人になっていくわけさ!

ちょいちょいドラゴンボールネタ入れるのやめてもらっていいっすか?

自分をコントロールしている

普段からの時間の使い方だったり、食べ物だったり。

自分自身をしっかりコントロールできるようになります。

忙しい毎日のなかで自分の甘え心や誘惑に負けそうになることはあると思います。

今日だけはサボっていいか・・

明日からやろう・・

今日で最後にするから食べちゃお・・

何かを始めようと思ってもなかなか続かないのは人の習性。

どうしても甘いささやきに屈してしまうんですよね。

これ、全部筋トレで解決します。

筋トレだけ継続して習慣化することができたら全部解決です。



自分や他人からの甘いささやきに屈することなく自分をコントロールする。

自分の決めたことをやりきる。

そんな自分が好きになり、自信が持てるようになります。

最強の自分スーツを身にまとう

自分自身がカッコイイと思える身体でいること。

自分お気に入りの最強のオーダーメイドスーツを常にまとってるということ。

どこかに安く売っていればいいのですが、そんな訳もなく。

少々値が張ってもいいから買うぞって思っても、どこにも売っていません。

理想の身体は自分の時間を使って、日々節制して手に入れるもの。

こういうと何やら難しそうに聞こえますが、

逆に言うと、日々の努力で誰もが手に入れられるということ

身体は一日や二日で変わるものではありません。

どこにも売っていない自分だけの最強スーツ。

このスーツをまとえば歩き方まで変わりますよ。

胸を張って歩くようになります。

自分がカッコイイと思える身体になっている。

一朝一夕ではできないことだから、そんな自分が好きになります。

毎日のコツコツが今の身体を表している。

筋トレで手に入れる肉体は、自己肯定感まで高まる最強のスーツなのです。

ポジティブになる

筋トレをすると考え方がポジティブになります。

私自身いろいろ考え込むタイプで

仕事で嫌なことがあると家に帰ってきても引きずるタイプでした。

筋トレはストレス発散になります。ストレスも溜まらなくなります。

スッキリした気持ちでぐっすり眠れるようになりました。

また、少々イライラすることがあってもあまり気にしなくなりました。

仕事のイライラなんてどうでもよくなりますよ。

考え方がポジティブになり、感情までコントロールできるようになったと思います。


自分が好きになる!
  • 自分をコントロールしている自分(自己管理)
  • 最強の自分スーツを身にまとう(外見)
  • ポジティブになる(内面)

趣味が増える

筋トレを続けると趣味化します。

身体を動かす趣味なんて考えられない?

平日忙しい毎日を送り、たまの休日はゆっくりのんびりしたい?

分かります。

もともと運動する習慣がまったくなかった私ですから。

運動することなんて選択肢にありませんでした。

家族が驚くくらい考えられないくらい劇的な変化でしたね。

身体を動かすことが習慣になると若々しくいられますよね。


筋トレが習慣になり、趣味化してくるといろいろ興味の幅が広がってきます。

食べ物の知識だったり

トレーニングの知識だったり

本だったりYouTubeだったり、いろいろ仕入れるようになります。

スポーツ用品店でスポーツウェアを探したり

サプリメントを調べてみたり、

今までの自分とは違った自分に出会えるようになりますよ。

これがまた楽しいんです!

生活習慣が変わる

食生活が変わる

中年になると基礎代謝が落ちます。

若いころと同じような食生活をしていたら当然太ります。それも、あっという間に。

でも食べたいものは食べたい。

私も最初の目論見は

筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を増やす

そうすれば、いっぱい食べられるな。

っと思っていました。

ですが、太らないように脂っこいものを避けるというよりは

要らなくなる、といったほうが近いかもしれません。

筋トレの効果を最大限にしたいなら食べ物はめちゃめちゃ重要。

筋トレが習慣になってくると栄養のことにも興味をもつと思います。

そうすると食の好みも変わってきます。

身体によさそうなもの、高タンパク、低カロリーのものを好むようになります。

カロリーが高いものばかり食べていたら運動していても太ります。

消費カロリーより摂取カロリーが上回るなら当然太ります。

そんな感覚もなく、好きなものを好きなだけ食べていましたが

食に関心を持つことで栄養にも気を配るようになるわけです。

昼食は思考停止してラーメン+チャーハンを選ぶようなことはなくなります。

たばこ、やめちゃった。

劇的な変化。

20年の喫煙習慣に終止符を打つことができました。

運動が習慣になり身体に入れるものにも興味をもつ。

たばこは自分には要らないものでした。

これに関しては別記事でまとめようと思います。

たばこをやめるとものすごく楽になりましたよ。

酒もやめちゃった。

もう一つ、劇的な変化。

毎日晩酌の習慣がありましたがこちらもやめました。

厳密にいうとやめたわけではないのですが

酒が要らなくなりました。

1年ほど飲んでいません。

筋トレをすると身体に負担が掛かります。

この状態で酒を身体にいれるとさらに負担になります。

身体はアルコールを分解するためにパワーをつかうため、筋肉の発達に悪影響な訳です。

せっかくトレーニングしたのならその効果を最大限に回収したい。

そんなおもいから酒はプロテインに替わりました。


しゃーしん
しゃーしん

食べ物も変わり、たばこもやめて、酒も減って・・・

『健全なる精神は健全なる身体に宿る』ってことか?

つまらないやつ??

いやいや、毎日充実してめっちゃ楽しいってばよ!

劇的な変化ですね!

どうりで飲み会に参加しなくなった訳だ。

それにしても、ちょいちょいマンガネタ入れますよね・・


あえてデメリットを書こう

筋トレはデメリットというデメリットは実はないのですが・・

あえてあげてみました。

お金がかかる

ジムに入る人ならジム代や、サプリメント代が掛かるようになります。

ですが、余分な買い物はしなくなるのでトータルでみると減ってますが。

自分への投資ですのでここはケチらないほうがいいと思います

最終的には大きなメリットとして自分に返ってきますから。

毎月飲みに行っていたお金がサプリメント代に替わるだけですね。


服が合わなくなる

身体のサイズが変わってくるので、以前買った服はことごとく着れなくなります。

ですが、服も新しいものを買うようになって新陳代謝になりますし、

身体が締まっているので安い服でも十分かっこいいです。

タンスの肥やしはこの際一掃しましょう。

身体が締まってくると、だらしない体型を服で隠すことはなくなります。

大きめのサイズの服を着て体型を隠すなんてことは必要ありません。

若いころに買った時代錯誤の服をいつまでも着るよりも

ユニクロやGUの安価な服で十分かっこいいです

自分の身体に合ったサイズの服が選べるようになるので、ファッションも楽しめるようになります。

いつまでも服装にも気を配って、若々しく在りたいですよね。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

アラフォーの私が筋トレを始めて変わったことをまとめてみました。

控えめにいってオススメしかないです!

すべて良い方向に変わりました!

迷っていたら是非、筋トレをやりましょう!

筋トレ仲間になりましょう!

若いころは休みの日に身体を動かすなんて考えられなかった私。

今思えば休みの日は飲みに行くばっかで、平日も晩酌が当たり前でした。

それはそれで楽しかったですが 、いつのまにか腹はでるわ、

完全なオヤジ体型になっていました。

そんな私が筋トレで、身体も心も生活習慣も変わりました

筋トレを始めてホントによかったと思っています。

みなさんも筋トレで自分自身をアプデしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました