仕事をサボる技術

働き方

サラリーマンの勤務時間は多くの人が8時間だと思う。僕もそうだ。だが、8時間も必要かと聞かれると必要ないと答える。僕のように工場の生産現場だと、1日の生産計画と実際に生産できる能力から時間が算出できる。だから現状の生産能力のままで生産数が増えればそれだけ生産時間が延びる。つまり残業となる。だから、少しでも改善して生産性を向上することが求められる。

これは、直接モノを造っている現場の話。間接的にモノづくりに関わる部署は8時間も必要なのか謎だ。僕は現場の人間だが、今は生産には直接関わってはいない。ハッキリ言って通常業務だけなら8時間分の仕事はない。

僕の仕事は主に通常の管理業務と改善業務になる。実は改善にはキリがない。だから僕の働く工場では、さっさと通常業務を終わらせて改善活動をするやつができるやつということになる。8時間のうち、できるだけ改善の時間に充てる。改善にはキリがないのだから時間が許せば永遠やれることになってしまう。だから8時間もあれば十分。与えられた時間内でこなすのが仕事ができるやつ、となる。

ちなみに、残業をやってそれをこなすのは、仕事の遅さを延長時間でカバーしているだけ、となる。

意味のない仕事が多すぎる

忙しい忙しいと言っているが、意味のない仕事が多すぎる。これは8時間という時間を潰すために作られた仕事なんだと思う。誰かの時間潰しのために、意味のない仕事が産まれているわけだ。

僕の会社では、この意味のないムダな仕事を、生産現場ではない間接部署が造っている。ムダな仕事を造るのを仕事だと思っているわけだ。いや、自分たちが造っている仕事が無意味だと気付いていない。

あとは提出物の納期だけを管理している人や、入力等の遅れだけを管理してる人など。全く持って必要な仕事とは思えない。

『なんちゃら企画』や『なんちゃら活動』と名付けるムダな仕事を造り、現場に振る。時間的にできるか否かは議論されない。企画した部署は満足かしれないが、現場はできない。時間も人もいない。それなのに、決して現場に寄り添ったりはしない。

現場は本来の改善活動に時間が使えず、このムダな仕事をこなすのに時間を奪われるのだ。

現場はモノを造りお金を産む。

間接職場はムダな仕事を造りムダを産む。

そして、なぜだか分からないが、間接職場のほうが立場的に上なのだ。(表向きは現場を立てるが)

僕の会社だとこんな感じ。

頑張ってるやつが損をする

与えられた仕事を8時間でこなす。これを生産性を上げるとどうなるか?

当然別の仕事がやってくる。

そうなると、与えられた仕事を8時間フルで使ってこなした方が得だと考える人が出てくる。当然だ。早く終わってめんどうな仕事を任せられるより、与えられた時間をフルで使った方がいい訳だ。

受け取る賃金だけを考えると、生産性を上げたほうが損をする。

業績が評価されてボーナスに色がついても、残業で稼ぐそれには敵わない。

仕事が遅くて残業をしている方が、給料がいい。こんな矛盾がある。

ならば時間を引き延ばして時間を潰すか?僕は自分の精神衛生上、それはやらない。

なぜなら、合理的に頭を使わなくなるからだ。頭を使わなくなることに慣れてしまうのを避けるためだ。では、どうするか。さっさと終わらせてサボるのだ。 サボるったって露骨にダラダラサボるわけじゃない。やることを終わらせて、自分の勉強の時間に当てる。たとえば仕事でパソコンを使うが、僕はあまり使えない。だから、エクセルの使い方を調べて少しづつ覚える。とか。

さっさと仕事を終わらせて、時間を自分の成長のためにも使わせてもらう。そしてそれは仕事で会社に還元することになる。うまくサボれるやつはできるやつなのだ。

意味不明な仕事は手を抜いてやる

一見怒られそうな見出しだ。真面目な人から見ればけしからんとなるかもしれない。

だが、会社の仕事は何のためにあるのか分からないような仕事があるのだ。説明を求めてもよく分からない。そんなときは適当に終わらせてしまう。そんなものに時間を使うのはムダ。一部のおっさんが喜ぶだけである。手を抜いてしまおう。

僕は全部全力でやる必要はないと思っている。

選択と集中。一番重要な仕事に集中すればいいのだ。

うまくサボるやつらは、実は会社のためにもなる。

短い時間で効果も出し、残業もしないで帰る。一番生産性の高いやつらなのだ。

ライフワークバランスが言われる昨今、うまくサボる技術が働き方改革にもなる。

それでは、また明日!





コメント

  1. […] 仕事をサボる技術サラリーマンの勤務時間は多くの人が8時間だと思う。僕… 【工場勤務】相手の立場で考えることができるか?コロナ禍において工場では生産が落ちたが、ある程度戻ってきた。人が減らされた分足りなくなり、今度は補充する状況だ。そこであてにされるのが派遣社員。すぐさま教育をして一人前に育てる必要がある。工場の仕事は作業自体は難しくないので誰でも…www.sharpshinblog.com2020.10.23 働き方 工場勤務 日常 時間の使い方 雑記 スタンディングデスク 仕事 工場勤務 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー sharpshinblogをフォローする sharpshinblog しゃーしんブログ […]

タイトルとURLをコピーしました