工場勤務は出会いが少ないの?実態を聞いてみた。

工場勤務

こんにちは。しゃーしん(@AceShin8)です。

大手自動車系部品メーカーの現場責任者をしています。

私の勤める工場は独身男性ばかりです。私の職場でも独身者ばかりです。年齢は20代前半から30代後半までが多いです。みんなナイスガイばかりですが、独り身ばかり。マジメに働いているし、給料だってそこそこもらっている。けれど、彼女がいない人ばかりです。彼女が欲しかったり、結婚したかったり、ですが出会いがないわけです。みんな悩んでます。

工場は出会いが少ないです。そんな工場内の実態を見てみます。

この記事の内容

工場に出会いは少ない。

ゆえに金を持った独身男性ばかり。

彼らは彼女を欲し、結婚を夢見る。

ならば出会いの場はどこに求めているのだろうか。

工場作業員の出会いの実態は、予想以上に予想通りだった。

しゃーしん
しゃーしん

そもそも今まで仕事一筋で頑張って来た。

出会いの時間など、なかったのだ。

彼らは全く悪くない。

あっという間に、時間が経って今に至っただけなのだ。

休日出勤があれば土日も潰れる

上長
上長

悪い!急なんだけど、明日の土曜日、休日出勤出れるか?

生産が遅れているんだ・・

A君
A君

マジすか!?いきなりは無理っす!

今週は週末にコンパがあるので絶対無理っすっ!!

(でも、頼まれているに断るのもなんか申し訳ない・・)


工場あるある

工場はいきなり突然、休日出勤を頼まれる!


人のいい奴ほど休日出勤を断れない。また、突然の出勤は独身者が頼まれることが多い。家族持ちに比べると融通がきくと思われているからだ。

A君
A君

そんなに急ぎの予定でもないし、コンパは断るか・・

また次の機会でいいや・・・

結局、A君は出会いの場を断って、休日出勤をしましたとさ。(ホントの話)


工場勤務は基本的に月曜から金曜の5日勤務ですが、たまに休日出勤になります。それも、だいたい突然やってきます。生産が遅れていると休日出勤になるので、あらかじめ分からないのです。金曜日に生産が遅れれば、金曜に休日出勤が決まります。

昼夜2交替で土曜の夜勤に休日出勤をしたら、帰ってくるのは日曜の朝。ちょっと寝たら月曜からまた仕事が始まるわけです。職場が忙しくて、3組で回す変則的な交替シフトだと、パターンによっては平日が休みで土日が出勤になるパターンもあります。土日に仕事だと出会いの機会は減ってしまいます。


出会いの実態
だから出会いの機会が減る!
  • 休日出勤があるから土日に動けない。
  • 変則的なシフトで土日が出勤になる。
  • 世間が休みの時に働いている。

交替勤務で世間様とズレる

交替勤務をしていると世間様と生活の時間が完全にズレます。これだけで人との出会いが制限されます。夜勤週では昼夜が完全に逆転します。世間様と生活が完全に逆転します。おのずと出会いの機会は減ってしまいます。

土曜の朝からイベントがあったとしても、こっちは金曜の夜勤明け。若いうちは寝ずに遊べますが、年を取るとそうはいきません。

この時間のすれ違いは大きな問題になるそうで、彼女とうまく行かなくなったとか、よく聞きます。

B君の彼女
B君の彼女

もぉ!連絡してるのに全然返してくれない!

B君
B君

昼間は寝てるからLINE返せないんだよぉ・・・

っていつも言ってんじゃん。

そもそも工場内に女性が少ない

C君
C君

工場内に出会いなんてない!

女性はいるけど、すでにみんな相手がいますもん。

上長
上長

今年の新入社員、女の子が一人配属になるぞ!

ゆかいな仲間たち
ゆかいな仲間たち

キターーーーーー!!!

そもそも工場内に女性が少ないです。8割は男性です。2割の女性もほとんどは工場内に彼氏がいるか、工場内に旦那がいるか、工場内に旦那がいたか(バツ1)、です。フリーの女の子なんて、男子校の中にいる数少ない女性なのです。すぐにハンターに狙われます。

もし、この記事を読んでいる人に女性がいて彼氏が欲しいのでしたら、工場で働いてみて下さい。ほぼ間違えなく、そしてかなりの確率で声を掛けられるでしょう。

出会いの実態2
工場内に女性はいる。だが、倍率高し。
  • 女性はいるが、だいたいが職場恋愛中、その後は寿退社。
  • 女性はいるが、会社内に旦那がいる人と元旦那がいる人、多め。
  • 残っている人もいるが、うん。恋愛対象外。
  • 新入社員や期間工、女性なら国宝級。

残業があれば帰って寝るだけ

働き方改革で残業が少なくなってきたのは、ありがたいことです。ですがまだ、全くなくなった訳ではないです。(記事を書いている2020.7月時点はコロナの影響で毎日定時です。)残業があればそれだけプライベートの時間は削られるので、出会いの時間も削られてしまいます。

定時まででも疲れるが、それに加えて残業になります。そこから出会いを求めて遊びに行くのはまだ20代くらいなもんで。多くの人の平日は仕事だけで終了です。

D君
D君

今日も残業で疲れ切った。

早く帰ってビール飲もうぉ・・・

出会いの実態3
仕事で疲れ切っている
  • 残業で疲れ切って帰宅。ビールを飲んであとは寝るだけ。
  • 自宅と会社の往復で終了。出会いなど、ありゃしない。
  • 平日は仕事だけで一日が終わってしまう。

金はある。だた、出会いがないのだ。

彼らはとてもマジメ。中身に問題があるわけでもないし、お金がないわけでもない。ただ、出会いがないだけなのです。

こうして工場内には独身男性ばかりが残ることになります。

出会いを求めて土日に頑張って婚活している連中もいるけど、休日出勤で潰れてしまうときもある。

たまの休みは友達と遊びにも行きたいし、一人暮らしの家も掃除もしなくちゃいけない。平日にできなかった洗濯も残っているし。

そうして疲れ、あっという間に休日は終わり、また1週間仕事が始まる。あっという間に月日は流れ、工場内は金を持った独身男だらけになるわけです。

上長
上長

上長の私は毎月お小遣い制。

部下の連中のほうが確実にお金持ってますわ。

みんなどうしているのだろう

工場の閉鎖された空間に何年もいると、出会いなんてありません。皆一様に積極的に出会いの場を求め、街コンや婚活パーティーに出掛けています。友人からの紹介や街コンサイトに登録して出会いの場を設けるようです。

上場企業が運営している街コンサイト>>>全国街コン公式サイト【街コンジャパン】

まとめ

工場は出会いが少ない。外に出会いを求めるが、平日は忙しい、土日も忙しい。

出会いの時間がなかなか取れないから、ネットに出会いを求める。

新人の頃からマジメに働き平日は残業、休日出勤で職場を支えてきました。あっという間に月日が経って今更もうめんどくさい。と、いうオヤジにならないように。

ほんの些細な出会いが人生を変える大きな出会いだったといえるかもしれません。

素敵な出会いがありますように。



コメント

タイトルとURLをコピーしました