新しい情報を常に浴びること。それが若さと活力の源って思う。

新しく知りたいことができると毎日が楽しい。知的好奇心が満たされてゆく。何か知りたいと思うきっかけがあって、それについてネットや本で調べてみる。 サラリーマンの毎日変わらない日常の中で、何か知りたいことを知ろうとする行為は、張りのある一日にするテクニックだと思う。そのためには毎日いろんな情報に触れることが大切かなと思う。

僕の場合、音声コンテンツで情報を得ている。色々なインフルエンサーの話を聞いて聞いたことがない言葉や、知らない言葉、興味が出たことなんかを軽い気持ちでググってみる。

今の僕だとアンテナが立っているのは 人に対する影響力だったりコミュニケーション能力だ。今まで工場の仕事の中でコミュニケーションが希薄だったと思っている。いつも同じ人としか喋らないし設備を相手にしていると、人とのコミュニケーション能力が育たないと感じていた。

プレゼンをやることがあるが人前で喋ることに関してはスキルが磨かれてきたと思う。ただ初対面の人や、仕事以外の話をすると言葉に詰まる時がある。昔の方がフランクに喋れていた気がする。そんなことも相まって今興味があるのはコミュニケーション能力だ。

人を引っ張っていくリーダー像に関しては、会社が与えたアイデンティティに満足するようなリーダーではなく、本当に人として尊敬されるようなリーダーを目指したいと思っている。コミュニケーション能力で言えば仕事の話しかできないような男になりたくない。多くの場合仕事の話しかできない大人が多い。

僕の上司にしても冗談の一つもかますが同じような話を何度もしている。そんな話題の少ない大人になりたくないと思っている。僕自身同じようにならないようにしたい。

毎日が単調な一日で、新しい話題に触れない。刺激が足りないから同じような話ばかりする。ひどい場合2年前の飲み会の話を今でも何度もして笑っている。サラリーマンをしているとそれくらい単調な日々が続くのだ。

意識的に刺激的な毎日にしたい。 新鮮な毎日にしたい。

それにはやはり新しい情報に触れること、何かにチャレンジすることが大切だと思う。

そしてそれが若さの秘訣なのだと思う。

いつまでも若々しくイキイキと輝いていきましょう!

それじゃぁ、また明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました