正月二日。テレビを見るのもたまにでいーや。

正月二日目。かなり生活がダラダラしてきた。

食べるものも増え、朝起きる時間も遅くなりがち。

でも筋トレは毎日行っている。それにしても、正月でもジムで身体を鍛える人が多くて驚く。

確実にこの時間で差がつくだろうな。みな自分の理想に向かって鍛えているわけだ。

正月はのんびりして、そろそろ身体を鍛えよっか、とか明日から鍛える、じゃ遅い。

昔みたいに正月は朝から酒飲んでのんびり、なんて過ごし方は古いのかもしれない。やりたいことのバリエーションも増えた。僕自身も普段やれないことに、じっくり時間を使いたいから、酒飲んでいたら勿体ないって思う。

今日は普段やれないこともやった。

家族でテレビを見ることだ。普通かと思われるが、僕は普段からテレビをほとんど見ない。だから子どもと一緒に見ることもない。今日はお正月モードなので、家族でテレビを見ながら食事した。自分が子どものころを思い出して、懐かしい気持ちになった。

これはこれで、幸せだと思った。でも、ほどほどでいいや。なんか、そこで得られるものも常にアップデートしなきゃいけないって思うから。テレビのエンタメ系はただ面白くて笑えればいいと思うが、それだけじゃ学びがない。面白さとは、新しいことを知ったり、考えたりすることに感じるから。

それじゃぁ、また、明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました