水泳を始めてみた話。

日常

こんにちは。アラフォーリーマンのしゃーしん(@AceShin8)です。

なぜか急に思い立ってプールに行く。

先日思い立って近所の市営プールに行ってみました。なぜか急に自分がどれだけ泳げるか試してみたくなったのです。もともと水泳が得意というわけでもなく、完全な思いつきです。

思い立ったその日に近所のスポーツ用品店で一番安い水着を買いました。キャップとゴーグルは、昔子供たちとプールで遊ぶ用で買ったものを使います。

結果はクロールで25メートル泳げましたが、死ぬかと思いました。

周りの人達は楽勝な感じで、ゆうゆうと泳いでいました。すごい・・

子供の習い事が終わるまでのたった1時間のチャレンジでしたが、むちゃくちゃしんどいです。1時間で十分でした。こんなにキツイとは・・・

近所のスポーツジムに通っている私ですが、普段は筋トレメインです。有酸素運動はほとんどしません。たまに軽いジョギングをする程度です。それにしてもしんどい。水泳って有酸素運動じゃないの?って思いました。50メートルを全力疾走したくらいのキツさでした。

クロールの息継ぎが分からない

あまりにも苦しすぎたので、その日の夜はYou tubeでクロールの泳ぎ方を調べました。やはりというか、息継ぎがまったくできていませんでした。息が吸えないのです。息継ぎで顔を上げてはいるが、息を吸えていない。呼吸なしで勢いで泳いでいる感じ。しかも、スピードも出ていないのでさらに苦しい。自分なりにタイムを計ってみましたが、25mが25秒くらいでした。ネット調べると、未経験者の平均がそれくらいらしいです。全くその通り。

とりあえず50m泳ぐことを目標とする

コツコツ泳ぎ方を勉強して、まずは50メートル泳げるようになることを目標にします。

毎週最低1回はプールに行って練習しようと思います。年甲斐もなく初心者用のレーンで泳ぐのはちょっと恥ずかしいですが、実力なんだからしょうがない。

筋トレで見た目は割と締まってきましたが、泳ぎは完全に素人。完全な見掛け倒しです。

いつの日か悠々と泳げるように。アラフォーの挑戦です。

コメント

  1. […] 水泳を始めてみた話。 […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました