無い物ねだりの人生。人間は欲張りなのだ。

最近フェイスケアに気を配っている、アラフォーです。

日焼け止めなんて塗ったこともなく、男は顔に味が出てるくらいがいいと思っていた。気付けば、顔にシミやシワが増えた。若い時は全く気にしていなかったし、自分の顔が老けていくなんて想像してもいなかった。ご多分に漏れず、自分の身にも起きていた。鏡を見ると、シミが目立つようになり、眉間のシワも気になる。 ほうれい線も気になってきた。

僕はバイクに乗る。レッド・ウィングのブーツを履いてバイクに乗る。革は使い込んでいくうちに柔らかくなり、自分が使い込んで、オイルを塗ってメンテしてやれば、やればやるほど、柔らかくなり、味がでる。エイジングを楽しんでいた。

そこへ来て、自分の顔である。自分の顔のメンテナンスは完全に疎かにしていた。

考えてみれば、何もしなけりゃ、革だってパサパサになってしまう。人間の顔だって何もしなければカッコよくエイジングはしない。

年を取ることで深みを増して、カッコよくなるならいい。いつまでも若いままでもいられない。実は正しくエイジングすることは、アンチエイジングすることなのだ。

勝手に老けていく。だから、若さを保つことをする必要がある。

人間の顔の皮膚が生まれ変わるのは、28日らしい。

この正月休みを使って、柄にもなく、美容についてYouTubeで勉強しようと思う。知らないことを知ることは楽しいのだ。

そして、フェイスケアをやって若さを保つ。

アンチエイジングでカッコよくエイジングしようと思う。ややこしいが。

若い頃は早く年を取りたかった。

そして年を取ると、若さが欲しくなる。

無い物ねだりで、欲張りなのが人間であり、人生なのですね。

だが、あまり心ここに在らずだと、人生の満足度が下がってしまう。

今を楽しむことを忘れないようにしようとも思う。

それじゃぁ、また明日!

タイトルとURLをコピーしました