車検切れに注意!他人任せにしてはいけない。

日常

僕は車通勤だ。今日は代車で出勤だ。

理由はというと、車検。なんとびっくり、約1年ほど車検が切れていた。いつもお世話になっている車屋さんから毎回お知らせが届くはずなのだが、見逃したのか、来なかったのか…。他人任せにしていた自分に反省した。それにしても、この間事故などなくてホントによかった。

気付いたきっかけは、ガソリンスタンド。いつもセルフで入れるが、昨日はたまたまスタンドで入れてもらった。その際に店員さんが車検切れに気付いて教えてくれたのだ。感謝です。

平成と令和で混乱したけど、確かに車検が切れている。慌てていつもの車屋さんに電話をして車検の手続きをしてもらう。すぐに車を取りに来てもらう運びとなった。

車検が切れてる間も車屋でオイル交換をお願いしていたわけで。車屋さんも見逃していてことを謝ってくれていたが、責任は僕。反省です。

そして車屋さんの迅速な対応に感謝です。ありがとうございました。

話は変わるが、代車での通勤が面白かった。

ハイブリッド車に初めて乗ったが、なかなか面白い。未来の車に乗っている感じがした。

いつもは10年落ちの軽自動車。別に不満はないのだが乗り比べると全く違う。

アクセルを踏むと滑るように加速する。減速するとは電気モーター独特の機械音が心地よい。止まると全くもって静かだ。いつもと同じ通勤の道がアトラクションに思える。

たまに車を替えるのも違った楽しみがある、と感じた。今ではカーシェアリングのサービスも充実してきている。ちょっと気分を変えたいときに車を替えてみるなんてのも楽しそうだと思った。車がかわると同じ景色でも違ってみえる。気分も変わるもんだ。

明日には車検が終わり、車が戻ってくる。あと2年は頑張ってもらおう。

それじゃ、また明日っ!


タイトルとURLをコピーしました